2009年 01月 21日
こっちの水は甘いよ |
外資系のパッケージベンダに勤めていた頃の話。
世は、ちゃりんちゃりんビジネス花盛り。
ASPやAmazonの登場で、ビジネスモデル論議が隆盛となっていた。
我が社の若人連中も、鼻息が荒い。
毎日のように、サービスモデル企画書を手に、ボクの所にやってくる。
「これからはネットの時代、我々も是非乗り出しましょう!!」
確かにまあ、企画書は良くできている。
意気込みも伝わってくる。
しかし、次のボクの言葉で、彼らは沈黙することになる。
「なるほど良く判ったよ。
この事業だと勤務体系も異なるし、新しい会社を立ち上げることになるね。
それに毎日、安定運用を目指す根気のいる仕事だし。
会社が出来たら、君、是非行ってくれるね!?」
彼らは、新しいビジネスをやりたかったんじゃない。
新しいビジネスを夢見たかっただけなのだ、と言うと厳しすぎるかなあ。。。
世は、ちゃりんちゃりんビジネス花盛り。
ASPやAmazonの登場で、ビジネスモデル論議が隆盛となっていた。
我が社の若人連中も、鼻息が荒い。
毎日のように、サービスモデル企画書を手に、ボクの所にやってくる。
「これからはネットの時代、我々も是非乗り出しましょう!!」
確かにまあ、企画書は良くできている。
意気込みも伝わってくる。
しかし、次のボクの言葉で、彼らは沈黙することになる。
「なるほど良く判ったよ。
この事業だと勤務体系も異なるし、新しい会社を立ち上げることになるね。
それに毎日、安定運用を目指す根気のいる仕事だし。
会社が出来たら、君、是非行ってくれるね!?」
彼らは、新しいビジネスをやりたかったんじゃない。
新しいビジネスを夢見たかっただけなのだ、と言うと厳しすぎるかなあ。。。
by coolmoment
| 2009-01-21 23:03
| マネジメント