2009年 03月 15日
最も大事なプロセスを捨てる |
営業とは、「見込み客発掘」、「契約」、「クロスセル」の3つだそうだ。
このうち、「見込み客発掘」が永遠のテーマで、皆さん苦しんでいると聞いた。
一般に、業務プロセス中に難しいタスクがある場合、改善策は二つしかない。
1.できるだけうまくやる
2.それをやらなくても良いようにする
普通は、1で知恵を絞るのが人情。
しかし、2を深く考えると、劇的な効果が得られるかも知れない。
革新的ビジネスモデルは、「いっそ止めたら?」から生まれるんじゃないか?
最も大事なプロセスが無くなれば、競合上、圧倒的に有利だからだ。
例えば、レストランにおいて最も重要だが大変な業務は、仕入れと調理だ。
これをセントラルキッチン方式で解消すれば、容易にチェーン展開できる。
出版において最も大変で大切だが、本質的でない業務は、印刷と配送だ。
これをインターネットでカバーすれば、全てが一気に効率化される。
冒頭の「見込み客発掘」はどうか。
手元に持っている商品のニーズを発掘するのではなく、
商品に合致したニーズを創り出してはどうだろうか。
顧客が向こうから押し寄せるようにすれば良いのだ。
「そんな事が出来るわけがない」という意見はあるだろう。
だが、自動車が世に出るまで、「運転したい」なんてニーズは無かったのだ。
やりようは有るに違いない。
大事な仕事を捨ててみよう。
きっと何かが変わるかもよ。
このうち、「見込み客発掘」が永遠のテーマで、皆さん苦しんでいると聞いた。
一般に、業務プロセス中に難しいタスクがある場合、改善策は二つしかない。
1.できるだけうまくやる
2.それをやらなくても良いようにする
普通は、1で知恵を絞るのが人情。
しかし、2を深く考えると、劇的な効果が得られるかも知れない。
革新的ビジネスモデルは、「いっそ止めたら?」から生まれるんじゃないか?
最も大事なプロセスが無くなれば、競合上、圧倒的に有利だからだ。
例えば、レストランにおいて最も重要だが大変な業務は、仕入れと調理だ。
これをセントラルキッチン方式で解消すれば、容易にチェーン展開できる。
出版において最も大変で大切だが、本質的でない業務は、印刷と配送だ。
これをインターネットでカバーすれば、全てが一気に効率化される。
冒頭の「見込み客発掘」はどうか。
手元に持っている商品のニーズを発掘するのではなく、
商品に合致したニーズを創り出してはどうだろうか。
顧客が向こうから押し寄せるようにすれば良いのだ。
「そんな事が出来るわけがない」という意見はあるだろう。
だが、自動車が世に出るまで、「運転したい」なんてニーズは無かったのだ。
やりようは有るに違いない。
大事な仕事を捨ててみよう。
きっと何かが変わるかもよ。
by coolmoment
| 2009-03-15 12:32
| マネジメント