2009年 05月 12日
地方の呪縛 |
東京から地方都市に転勤になった時、ビックリしたことがあった。
当時の上司曰く、
「支店の使命は地域貢献。
地域が盛り上がらないと自分たちのビジネスも成立しない。」
確かに一理ある。
それまで東京ではこんなことは言われたことはない。
東京では、地方(関東地域も含めて)なんて認識がそもそも無い。
生まれ故郷を盛り上げようという上司の言葉に、
大変感銘を受けたことを覚えている。
上司の言葉に嘘はなかったと思う。
しかしだ。
そもそも売上の小さい地方都市のこと、
本社から見れば支店の売上なんて誤差の範囲。
いろいろな事情で地元で働きたいという社員達の職場を守るため、
東京に対して、その種の役割定義が必要だったのではないか。
地域貢献に拘り、自分自身の可能性を縮め、
地方では地方の仕事しかできないと思い込んだとき、
自らを苦しめる重荷を背負ってしまう。
地方にいながら、東京を狙っても良いじゃないか。
麗しい地方都市の生活と、ビジネスのやりがいを両立しても良いじゃないか。
東名阪だって、世界から見れば、ただのローカルに過ぎないのだ。
当時の上司曰く、
「支店の使命は地域貢献。
地域が盛り上がらないと自分たちのビジネスも成立しない。」
確かに一理ある。
それまで東京ではこんなことは言われたことはない。
東京では、地方(関東地域も含めて)なんて認識がそもそも無い。
生まれ故郷を盛り上げようという上司の言葉に、
大変感銘を受けたことを覚えている。
上司の言葉に嘘はなかったと思う。
しかしだ。
そもそも売上の小さい地方都市のこと、
本社から見れば支店の売上なんて誤差の範囲。
いろいろな事情で地元で働きたいという社員達の職場を守るため、
東京に対して、その種の役割定義が必要だったのではないか。
地域貢献に拘り、自分自身の可能性を縮め、
地方では地方の仕事しかできないと思い込んだとき、
自らを苦しめる重荷を背負ってしまう。
地方にいながら、東京を狙っても良いじゃないか。
麗しい地方都市の生活と、ビジネスのやりがいを両立しても良いじゃないか。
東名阪だって、世界から見れば、ただのローカルに過ぎないのだ。
by coolmoment
| 2009-05-12 22:24