2009年 10月 14日
裏切る和菓子 |
京都で何百年も続く、老舗の和菓子屋。
店頭販売は一切行わず、予約した客に店先で菓子を引き渡すのみ。
大量生産では風味が落ちる。
だからこんな商売を続けているんだそうだ。
その主人がこんな事を言っていた。
「いつも同じ味だと、逆に、味が変わったと思われる。
判らない程度に味を変えると、いつも同じ味だと言われる。」
もし、味そのものを判断しているなら、こんなことは起こらない。
期待をほんの少し裏切ることで、新鮮味が感じられ、美味しいと判断される。
そんなところではないだろうか。
ヒトはどんな感覚にも慣れるし飽きる。
飽きっぽさは、非社会的な性向を指す表現として用いられる事も多い。
だが実は「飽きる」という心がヒトの創意工夫を呼び覚ましたのではないか。
もうそろそろ飽きてきた。
そう思う気持ちこそが、成長を促す合図なのかもしれない。
店頭販売は一切行わず、予約した客に店先で菓子を引き渡すのみ。
大量生産では風味が落ちる。
だからこんな商売を続けているんだそうだ。
その主人がこんな事を言っていた。
「いつも同じ味だと、逆に、味が変わったと思われる。
判らない程度に味を変えると、いつも同じ味だと言われる。」
もし、味そのものを判断しているなら、こんなことは起こらない。
期待をほんの少し裏切ることで、新鮮味が感じられ、美味しいと判断される。
そんなところではないだろうか。
ヒトはどんな感覚にも慣れるし飽きる。
飽きっぽさは、非社会的な性向を指す表現として用いられる事も多い。
だが実は「飽きる」という心がヒトの創意工夫を呼び覚ましたのではないか。
もうそろそろ飽きてきた。
そう思う気持ちこそが、成長を促す合図なのかもしれない。
by coolmoment
| 2009-10-14 22:43
| 仕事への姿勢