2008年 09月 24日
誰がために我は思ふ |
電車でお年寄りに席を譲るのをためらう人がいる。
満員電車で周りの視線がなにやら照れくさいらしい。
仕事の進め方やレポートのまとめ方で我を通す人がいる。
上司は、顧客から見たときにどうだろうか?、と水を向けるが、
自分なりのやり方を貫くことに価値を感じるらしい。
顧客のための仕事では自分の価値観を貫き通し、
そこにいる弱者のための行動では他人の目を意識する。
これ、両方とも逆じゃない?
顧客のための仕事では顧客から見える景色を尊重し、
そこにいる弱者のためには自分の価値観を貫き通す。
これが麗しい社会人ではないだろうか?
自分の価値観に素直に行動する。
70歳になって振り返ったとき、そんなすがすがしい人生だったと言いたいね。
満員電車で周りの視線がなにやら照れくさいらしい。
仕事の進め方やレポートのまとめ方で我を通す人がいる。
上司は、顧客から見たときにどうだろうか?、と水を向けるが、
自分なりのやり方を貫くことに価値を感じるらしい。
顧客のための仕事では自分の価値観を貫き通し、
そこにいる弱者のための行動では他人の目を意識する。
これ、両方とも逆じゃない?
顧客のための仕事では顧客から見える景色を尊重し、
そこにいる弱者のためには自分の価値観を貫き通す。
これが麗しい社会人ではないだろうか?
自分の価値観に素直に行動する。
70歳になって振り返ったとき、そんなすがすがしい人生だったと言いたいね。
by coolmoment
| 2008-09-24 00:00
| マネジメント